
makistove315

まきすとーぶさいこー

本当の豊かさ

何もかもがでかけりゃいいとは思わないが、

 

家はある程度大きいほうがいい。

 

車を数台置けるガレージがあり、来客用の駐車スペースも欲しい。

 

庭も欲しい。

 

しかし、日本の都市部でこれを実現するには、1億じゃ足りない。

 

つまり、「無理だ諦めろ、そんなの夢だ。」という事。

 

じゃあ田舎に移住する、まだ東京で消耗してるの?とイケダハヤト氏のように決断できればいいが。

 

田舎には仕事がなくて、お気に入りのカフェ、レストランがなくて、友達がいない。将来的にも子供の学校が無く、病院も少ない。

 

都市と田舎とを天秤にかけて、しかたがなく、都市でちっちゃい家に住むのである。

 

 

日本は国土が狭いという印象だが、数字で見るとドイツよりも広い訳だから、使いようによっては、もう少し良い使い方があるのではないだろうか。

 

人口密度でも日本はグアムよりも人口密度が低い訳で・・・

 

戦後焼野原後の都市開発は、もう少しやり方ってものがあったのではないだろうか。

 

 

 

グアムでは、その辺のおじさんが朝から裸で犬の散歩をしているが、ああいう姿を見ると、おおらかだなぁ、本当に豊かな生活をしているんだなぁと思ってしまう。

 

そのグアムのおじさんは、庭付きガレージ付きの家に住み、ピックアップの馬鹿でかい車を数台所有している。

 

犬と言っても、トイプードルではなく、スタンダードプードルだったりする。

あんなでかい犬は日本の都市部では飼えない。

 

 そのおじさんは特別なスキルを持っていて、特別優秀な訳ではない。

 

適当な仕事を適当にしている、普通のミドル〜ロウアーミドル層である。

 

 

 ドイツのように綺麗に整った街造り、とまでは言わない。本当はドイツのような綺麗で余裕のある家、道路が欲しいが、高望みはしない。

 

アメリカの下の中くらいでいい。

 

隣の芝生は青く見えるらしいが、流石に、どう少なく見積もっても日本の土地活用方法はおかしくないか?

 

トランプよ。 アメリカの車を買ってあげるから、日本の道幅を広げてくれ。

ガソリンを安くしてくれ。車検、自動車各種税金を無くしてくれ。広い家を安く提供してくれ。

 

日本人は発想が貧相だから、豊かな生活を実現できない。被占領民だからこじんまりしてるんだな。

占領国だったらバシッときめてくれよ。やってみろよ。日本人は実行力がないから、やってもらうしかないんだよ。