
makistove315

まきすとーぶさいこー

裁判官の仕事

裁判官の仕事は、正しい事を言うことである。

 

裁判官以外の人というのは、常に正しい事を言う必要はないのである。

 

可愛くない女性に対して、

あなたは可愛くない。髪を切ったみたいだけど、全然似合ってないね。そもそも素材が残念だから、あらゆる髪型を試しても、一緒だけどね。

 

ダイヤモンドは磨けば輝くけど、軽石を磨いてもゴツゴツになるだけでしょう。元々素材がダメだから、軽石軽石らしく生きていくべきだよ。

ダイヤモンドを目指しちゃダメ。

いかにして、銭湯でハゲ散らかったおっさんのかかとを綺麗に磨くか。この一点に集中すべきだよ。

 

選択と集中(ジャックウェルチ)

・より少なく、しかしより良く。(エッセンシャル思考)

 

得意分野に経営資源を集中投下すべきだよ。

 

・・・

 

と、正しい事を言う必要はない。

 

 

また、本件は次のようなシンプルな数式が当てはまる。

 

 

A=B

B=C

よって、A=C

 

 

具体的に言葉を当てはめると、

 

A・・・あなた

B・・・可愛くない

C・・・あらゆる髪型が似合わない

 

 

A=B    

あなた=可愛くない

 

B=C      

可愛くない=あらゆる髪型が似合わない

 

よって、A=C    

あなた=あらゆる髪型が似合わない

 

となるのである。

このような正論をぶつけて相手方を論破しても、誰も得をしない。常に正しい事を言い、すべての勝負に勝つ必要はないのである。

 

 

いくら可愛くなくても、

髪型変えた?雰囲気変わったね、似合ってると思うよ!

いいかんじじゃん!

 

と言うべきである。

一人が良い気分になると、周りに伝染する。

良い「気」にはものすごいパワーが秘められている。

その良い「気」は、やがて自分のところに帰ってくる。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

 

ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)

ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)